FC2ブログ

回復整体で生計を立てることをまじめに考えるひとたちのために

日本回復整体総合学院湘南校校長のブログです。日本全国に急速に普及する回復整体。整体ってほんとうに仕事として成り立つの?どうしたら開業からバンバン稼げるの?というギモンに真剣にお答えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整体競争優位

だれもが
人の役に立てたとき、心が温かくなります。
税金もボランティアも人の役に立ってますが、
そんななかで
なぜ私(あなた)は整体で役立ちたいのでしょうか?
私(あなた)が整体をすることで
他の整体師とは違う何ができるのでしょうか。

ちょっと難しい話になりました。
ひと昔前に流行った
「オンリーワン」という言葉を使ったたとえ話をしてみましょうね。

『あなたのオンリーワンってなんですか?』って聞かれて
「ハイ、整体でからだの不具合を良くできることです」って答える。
 
さらに
『世のなかにはたくさん整体師がいますが、
あなたに診てもらうと何がメリットですか』って聞かれて
「ハイ、私は(例えば)最短最速で痛みを取り除きます」
と答えられるかどうか。

それにかかっているのです。

もちろん、このたとえ話にある
「最短最速」なんて基準が明確ではないし、
もし基準が明確だとしても
世界一になる必要も、日本一になる必要もない。
自分の住む町で競い合う他の治療院と
くらべてどうか、という話です。

冷静に、他の治療院と比べたときに
「よっしゃ、この部分は
他の治療院にくらべて勝っている」
         
これってすなわち
「これでは負けない。負けたくない、負けられない」の裏返し。

相撲でいうと土俵の得俵(両端にちょっと飛び出たところ)に
足がかかった状態、まさしく後がない!!

経済で言う、比較優位、のお話でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaifukushonan.blog15.fc2.com/tb.php/81-73d43bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。